『  雪祭にて ― (5) ―  』

 

 

 

 

    ビュウ −−−−−−−−  ・・・・

 

 

吹き荒れる雪の中 その巨大な城壁は凛然とそこに あった。

まるで何世紀もの間 この地に根をおろしているかのように・・・

ソレ は 完全にその風景に溶け込み 風景そのものとなり

降り注ぐ雪を 傲然とその身に受けていた。

聞こえるのは 吹雪の音ばかり ―  ソレは沈黙の塊だった。

 

「 ・・・ うっそだろ ・・・・ 」

「 いや。  現実だ。 」

 

サイボーグ達は 聳えたつ城壁の前でただただ 佇んでいた。

 

「 みろ。 動く・・・ 」

「 うん 」

 

彼らは ほんのわずかな振動を感知し始めた。

 

      ガッタン。  ゴ ゴ ゴ  ゴ  〜〜〜

 

彼らの目の前の部分の壁が  次第にゆっくりと動き出した。

「 !  気をつけろ 」

「 あ。 ここだ!  そうだ ここだよ〜〜〜〜

 アルベルト、 ここだ! 」

「 おい なにが ここ なんだ?? 論理的に話せ! 」

「 ごめ・・・ でもさ ここなんだ〜〜

 あの時もこうやって ・・・ あ!!  開く ・・・ ! 」

「 うむ ・・・ 」

 

  ズ ズ ズ −−−   石壁の一部が < 開いた

 

「 ! 」

サイボーグ達は 咄嗟に左右に別れ隠れ構えた。

 

「 旅の御方?  どうぞ警戒なさらず ― お入りください。 」

 

落ち着いた声が聞こえ 執事を思われる老人が進みでてきた。

「 お待ち申し上げていました。  ムッシュウ ・・・ 」

「  !  

ジョーが さささ っと壁の陰から駆けだした。

「 ! おい ジョー ! 」

「 探してました ずっと!  覚えていてくれますか!?

 ぼく です。  

彼は 大きな声で喋りつつ老人の前に立った。

「 はい 覚えております。 ジョーさま でしたね 」

「 そうです! あの! か 彼女は 」

「 すぐに中にご案内します。  主人にそう言いつかっております。 」

「 え! そうなんですか!? あ  あの 」

ジョーは 壁の方を振り返った。

「 ― ああ お連れの方がいらっしゃるようですね。 

「 そうです。 ぼくの身内です、どうか一緒に 

「 勿論です どうぞ そちらのムッシュウもお入りください。 」

執事氏は アルベルトの方にも視線を投げかけた。

 

「 ―  失礼しても構いませんか 」

アルベルトは ゆっくりと進みでてきた。

「 どうぞ。  お二人とも雪を払ってお入りください。

 ああ ・・・ 外套はお取りになった方が ―  」

「 はい。 アルベルト〜〜 コートやスノー・シューはいらないよ。

 この中は 春 なんだ 」

「 うむ  」

二人が払い落した雪の山は たちまち溶けて水となり

付近の緑の大地に 吸いこまれてゆくのだった。

 

「 ・・・ こんなもんかな〜 」

「 うむ ・・・ 確かにここは 春 だな 」

「 ね? 」

「 ― ここは  ここでは メカ部分は効かない か 」

「 そうなんだ。  あ ・・・大丈夫? 

「 ああ なんとか生命維持装置は正常に機能している。

 しかし ― 」

 

   カチ カチ。 カチッ  

 

アルベルトの右手は 革手袋の中で不毛な音をたてるだけだ。

「 ― 起動しない? 」

「 ああ。  俺は今 < 生きている > だけだ 」

「 ぼくもさ。  加速装置は全く機能しないよ 

 この前も 試してみたけど ダメだった 」

「 うむ ・・・ 」

 

      コツ コツ   コツ 

 

乾いた靴音が聞こえてきた。

 

「 ―  ようこそ わがアッシャアの城へ 

 

サイボーグ達の前に アッシャア伯爵が笑みを湛えて立っていた。

 

 

「 ちょうどよい時期に 戻っていらっしゃった 」

 

伯爵は 二人を歓待し朗らかな様子で城の中に招じいれた。

客間と思われる奥のホールまで 自ら二人を案内してくれた。

そこは先日の部屋よりも広く 全体の設えや家具調度も豪奢だ。

単なる応接間 というより来賓室といった趣である。

 

「 さあさあ おかけください 

「 ・・・ あ ども。  お〜 すげ 」

「 ふん 」

猫足のソファは革張りで豪勢な毛皮が敷き詰められている。

高い天井と壁には シャンデリアが輝き 部屋全体を明るく輝かせる。

クリスタルの輝き ・・・ だけではない。

アルベルトはすぐに気付いた。

「 ・・・ この灯りは なんだ 」

「 あ? うん  ロウソクじゃないし・・・ でも 電気でもないよね 」

「 ああ。 それに 本当にこの城全体が暖かいんだな 」

「 そうなんだ。 外はさ あんなに激しい雪嵐だったのに

 なんか ・・・ マジックみたいだよね 」

「 ふん ・・・ そもそもの熱源はなんなんだ 」

「 地熱とか言ってたよ  あの伯爵はね 

「 ほう 」

出来れば脳波通信でやりとりしたい会話なのだが なぜか < 不通 >。

不躾だが 二人はぼそぼそ・・・囁きあった。

 

「 どうぞ寛いでください。 冬の魔物の爪痕は溶けましたか 」

 

伯爵は 二人の会話を聞こえぬ振り、というか 聞き流し、

穏やかな表情でゆったりと、しかし十分に彼らをもてなす。

「 ありがとうございます。 」

「 なんとか ・・・ ここは本当に暖かいですね 」

二人に笑顔を向けてくれているが やはり城主・・・ 尋ねるべき点は

しっかりと指摘してきた。

「 ぶしつけですが こちらは マドモアゼルの? 」

アルベルトに視線を向ける。

「 えっとぉ〜〜 あのう 身内で〜〜〜 」

「 アルベルトといいます。  フランソワーズと このジョーの 

 兄代わりです 」

彼は すっと前にでると軽く会釈をした。

「 おお そうですか。 失礼ですがご出身は 

「 独逸です。  演奏家・・・ ピアニストを生業としています 」

「 素晴らしい!  ああ それで マドモアゼルもピアノが

 ご堪能なのですね 」

「 アレはただの趣味ですがね 

「 いやいや 素晴らしいです。 私共の娘はもうぞっこんです。

 ムッシュウ・ジョー。 お帰りなさい と申しあげましょうかね 

伯爵は ジョーにも笑顔を向ける。

「 あ はい! やっと戻れました。 」

「 お待ちしていましたよ。  ちょうどよい時期ですし 」

「 え  あの ちょうどよい時期って? 

「 ああ 明日 雪祭り なのです。

 この城では 私達は勿論領民たちにも中庭まで開放しまして

 一日 楽しみます。 」

「 冬のカーニバル ですね 

「 そうです。 お二人もお楽しみください。 」

「 ありがとうございます。 あのぉ〜〜〜 

ジョーは もじもじして腰を浮かせている。

「 ああ これは失礼。  はい 貴方の許婚者のマドモアゼルを

 お呼びしましょう。 」

「 え ・・・ あの ・・・? 

「 ふふふ 妙齢のマドモアゼルですから 

 支度には時間がかかりますよ 」

「 あ  は はい・・・  」

 

   チリン チリン   涼やかな音がドアの方から聞こえてきた。

 

「 あなた? マドモアゼルをご案内しますわ 」

「 おお セーラ。 ありがとう。 」

伯爵が合図をすると 彫刻のある扉が大きく開いた。

 

「 ようこそ アッシャアの城へ。 」

優美に銀色の髪を結いあげた夫人が 笑顔と共に入ってきた。

そして ―

「 さあ マドモアゼル?  」

「 ・・・  はい 」

小さな声と共に 彼女の後ろから水色のドレス姿が現れた。

 

「 ・・・ !!!  フ   フラン ・・・! 」

「 ほう・・・ 」

 

金の髪には青く輝く石を飾り 空の色のドレスを纏って ・・・

 フランソワーズが入ってきて 優雅にお辞儀をした。

 

「 ようこそ ・・・ 」

「 うわああ〜〜〜〜  フラン フラン フラン〜〜〜〜 」

「 あ  あの ・・・  あ? 」

ジョーは彼の一番大切なヒトに 抱き付こうとした が。

そこは やはり日本人、咄嗟に思い直し彼女の手を取った。

「 フラン〜〜〜〜〜  ああ 無事だったんだ〜〜〜

 よかったあ〜〜〜 よかった・・・ 」

そう・・・っと握った彼女の手を ジョーはまるで壊れ物もたいに

両手でしっかりと包みこんだ。

「 フラン ・・・ ごめんね 迎えにくるのが遅くなって・・・

 ああ でも 元気で・・・ よかった〜〜 」

「 ・・・・ 」

そんな彼をフランソワーズは 大きく目を見開きまじまじと見つめていたが

 ― だんだんと表情が変わってきた。

 

「 ・・・ ジョー ・・・?  ジョー なの ね ? 」

蒼い瞳が 彼を覗きこむ。

「 ! うん !!! そうだよ ジョーだよぉ〜〜 」

「 ジョー ・・・ あ。 どうして ・・ ここに 」

彼女の視線がしっかりとジョーを捕える。

「 ああ ああ フラン〜〜〜 

「 ・・・ ジョー・・・ そうだわ 雪の中で ・・・

 すごい雪だったわ 息もできないくらいの吹雪 ・・・

 わたし どんどんチカラが抜けてしまって ・・・ 」

「 そうだよね すごい吹雪だったんだ。 

 それで この城に助けを求めたんだよ 」

「 ・・・ そうだったの ・・・

 ああ  ジョー 大丈夫だったのね??  無事だったのね? 」

「 うん うん ・・・ ああ フラン・・・ 」

「 よかった ・・・ あなたが無事で。 」

「 うん うん  ・・・ うん 」

ジョーは 彼女のしなやかな指を撫で 左手の指輪も撫でる。

「 あ ねえ これ・・・ ちゃんと一緒よ?

 この ジョーからもらった指輪が一緒だったから ・・・

 そうだわ この指輪が護ってくれていたのかもしれないわ 

「 フラン〜〜〜  思い出したんだね??  よかった ・・・ 」

「 おいおい 感激のご対面 はもういいかい 

アルベルトが ちょいと苦笑しつつ声をかけた。

「 うん  うん ・・・!  」

「 ・・・ アルベルト?  わあ〜 案外早く来られたのね 

 待っていたのよぉ  」

フランソワーズは 笑顔で銀髪の仲間を振り返る。 

「 は!?   おいおい〜〜〜〜 

「 え なあに。 なにか あったの・・・? 」

「 う〜〜〜 あのね フラン〜〜〜 」

ジョーが 慌ててハナシに割り込んだ。

「 きみとスキーに出て 吹雪に遭っただろう? それで 」

「 ええ それは覚えているけど ・・・ お城に助けを求めて・・・

 あら?  わたし どうしてこんな恰好? 

「 あのね 助けてもらって きみはダメージが

 大きかったみたいでさ。  ここに避難させてもらっていたんだ。 」

「 ・・・ そう なの ・・・

 それでわたし・・・ この館でお世話になっていたのね 」

「 そうなんだ。  ああ 思い出してくれた?

 あの ・・・ ほら いろいろ。 そのう〜〜 ぼく達のこと。 

「 ジョー。  一時に言っても混乱するだけじゃないのか 」

「 あ ・・・う  うん ・・・ でも ・・・ 」

「 ジョー。 アルベルト。  わたし  大丈夫よ。 」

彼女の瞳には しっかりとした意志の光が輝き始めた。

「 大丈夫。  ええ ちゃんと思い出したわ。

 でも ― 見ることも 聞くことも ・・・ < 普通 > なだけだわ 」

かなり用心深い言い方だ。

「 やはり な。  ここには 俺たちの能力を封じるなにかがある。

 なにが目的なのか 」

「 特に攻撃的なことは ないけど  ・・・  」

「 ジョー。 お前はいつも甘い。 」

「 そうかな ・・・ 」

「 まだ ― わからないわ。 でも用心は必要ね 」

「 ふん。  フランの方がわかっているじゃないか 

「 だってね アルベルト!  ぼくらはこの城に助けてもらったんだ 」

「 だとしても 」

「 そうかもしれないけど。 ぼくはね 」

「 だからお前は 甘いというのだ 」

「 甘くてもいいと思う こういう場合は! 」

珍しく ジョーが引っ込まない。

アルベルトは からかい半分なのだが ジョーにはよくわからない らしい。

「 まあまあ・・・ 無粋な話はあとになさったら如何です?

 それよりも 今宵は雪祭り前夜祭 というところで

 皆で楽しみましょう。  どうぞ この城に一晩滞在してください 」

伯爵が穏やかに二人の間に入った。

「 え! そ そんなご迷惑は〜〜 

「 いえ  そのつもりでお迎えしました。

 皆さんは今年の雪祭りの 来賓ですね 

「 ふ ん・・  外からのメンバーが必要 ですか 

アルベルトが ぼそり、と口をはさむ。

「 そうですねえ 御客様は多いほど楽しいではありませんか 」

伯爵はにこやかな態度を崩さない。

「 いろいろご感想もお持ちでしょう。

 けれど今宵は 私共 そして 領民たちと祭を楽しんで

 頂けませんか 」

「 そうですね!  ねえ アルベルト、喜んで参加するよね?

 ぼく達を吹雪の中から助けてくれたんだ。

 そして フランがこんなに元気になってるんだよ〜〜

 御礼しなくちゃ 

「 ふん ま それはそうだな。

 では 今宵は喜んでお招きに応じましょう。 」

アルベルトは 少々慇懃な態度で会釈をした。

「 おお ありがとうございます。 

 ひとつ お願いが ・・・ 

 貴方はピアニストさん とおっしゃいましたね ムッシュウ? 」

「 ええ 

「 なにか 所望してもよろしいですかな 」

伯爵は 部屋の反対側にあるピアノを指した。

「 喜んで。  ― おう これは ・・・ 芸術品ですな 」

アルベルトは その少し小ぶりなピアノに近よると

ゆっくりと蓋をあけた。

「 ・・・ほう キイは全て象牙 か ・・・ 」

 

   ぽ〜〜ん ・・・ ツェー の音もまろやかだ。

 

「 ふうん ・・・ こんなタッチもいいものだ。

 では  おだやかでやさしい調べを 

 

 ♪♪  ♪♪♪〜〜〜〜  懐かしいワルツが響きだした。

 

「 おう いいですなあ ・・・ うん うん 」

「 あなた? 踊って頂けます? 」

伯爵夫人は 夫君の前でかるく会釈をする。

「 ああ 勿論。 こちらから誘おうと思っていたよ。

 では ・・・ 奥様 御手をどうぞ 」

「 ウィ  ムッシュウ 」

 

  ♪♪♪  ♪♪♪ 〜〜〜〜〜〜

 

少し曇った音が それでも滑らかに流れる中 

伯爵夫妻は 軽々と そして 優雅に 踊り始めた。

 

「 まあ ・・・ 素晴らしいわ・・・ 

 お二人ともとてもお上手! 」

「 お父様 お母様〜〜〜  すてき〜〜〜 」

エミリエンヌも顔を輝かせ 父母の姿をうっとりと眺めている。

「 ・・・ すげ ・・・

 フラン〜〜 あのヒト達の靴って すべるの? 」

「 ??? どういうこと 」

「 だって ・・・ ほら〜〜 二人ともするするする〜〜〜〜って

 床を移動して くるくる〜〜 回って・・・

 あ きみたちみたくポアント 履いてるのかなあ 」

ジョーは ぽかん・・・とした表情である。

「 あらあ ちがうのよ ジョー。 お二人は普通の靴よ

 ほら 奥様はカカトの高い靴だったわ。 」

「 え〜〜〜 だって ・・・ すべってるよ?? 」

「 そういう風にステップを踏んでいるの。

 このお二人はとてもお上手ね、そして ぴったり息が合っているわ 」

「 へえ・・・ これも ダンス? 」

「 あのね これが社交ダンス。 そしてお二人はワルツを踊っているの 」

「 へえ〜〜〜 」

「 ・・・ ジョー 見たこと ない? 」

「 ぼく ・・・ ダンスって きみに教わったバレエと

 あと ヒップホップとかちらっと見たことあるだけでさ 」

「 まあ そうなの?  じゃあ ― 覚えましょ? 

 教えるわよ〜〜 」

「 え〜〜〜〜〜 むりむり〜〜〜 」

「 あのね お兄さま? 」

しばらく皆の後ろで黙っていた少女が 乗り出してきた。

「 こんにちは。  エミリエンヌ・アッシャア です。

 ねえ お兄さま。 ダンスならアタシが教えてさしあげるわ? 

「 え ・・・ きみが? 」

「 ええ。 わたし フランソワーズお姉さまから教わったの。 

 さあ 私の手をとってくださいません? 

「 え え〜〜〜  あの  ・・・ ホント ぼくまったく

 踊ったことなくて ・・・ 」

ジョーはもうおろおろしている。

この可愛らしい少女の願い叶えたいけど 

それは 全く < むり〜〜 > で。

 

「 おい フランソワーズ。 ちょっと代わって弾いてくれ 

アルベルトがピアノの前から彼女を呼んだ。

「 はい?  ええ いいわ。 ワルツでいいのね? 」

「 うむ。 ごく普通の ああ ウィンナ・ワルツ 辺りで・・・ 」

「 そうね〜〜 あ レッスンで聞く曲にするわ。 

 アルベルトは? 」

「 俺は ― あのちっこいマドモアゼルの相手をしてくる 」

「 まあ  うふふ お願いね〜〜 」

 

   ♪♪♪ 〜〜〜    ♪♪ ♪〜〜

 

ピアノの曲想が少し ・・・ 変わった。

 

「 マドモアゼル ? 踊って頂けますか 

アルベルトは きっちりと会釈をすると丁寧に手を差し出した。

エミリエンヌは 一瞬目を見張ったが 手を叩いて喜んだ。

「 え??  わあ〜〜 きゃ♪  すてきィ〜〜

 あ  はい ムッシュウ 喜んで ! 」

「 では  お手をどうぞ 

「 うぃ むっしゅう〜〜 」

身長差はあるが 巧みなリードと幼いながらしっかりしたステップで

このカップルは くるくると広間で踊りはじめた。

 

「 ・・・ ほう? エミリもなかなか 腕を上げたか? 」

「 ふふふ あなた。 リードのムッシュウがお上手だから ですわ

 でも あのコ・・・うっとりしてますわね 

「 ああ ・・・ 目がハート だ 」

「 頬染めて ・・・・ ああ 可愛いらしい 」

伯爵夫妻は 余裕たっぷり、踊りつつ会話を交わしていた。

 

「 ・・・ みんな すっご〜〜〜〜 

ジョーは ピアノの側でひたすら観客にまわり そして

ひたすら 感心している。

「 ふふふ ・・・ ちょっと古い時代のね お付き合いって

 こんな感じだったのよ。  そうねえ  わたしやアルベルトの

 親の世代かしらね 

「 へ え〜〜〜  ぼくにはまるで別世界 ・・・ 」

「 わたしだってね 本で読んだり親から聞いたりしたことだわ。

 古い映画とかでも見たことはあるけど  」

「 ふうん ・・・ でも さ  なんか ・・・ 楽しそうだね 」

「 でしょ?  ね ジョー。  

 いつか一緒に踊りたいわ わたし ― あなたと 」

「 え うううう ・・・ ど 努力します 〜〜

 ぼくだと 運動会のフォーク・ダンスになりそう・・・ 」

ジョーは ひとり冷や汗を流していた。

 

   ・・・ 頑張れ 日本男児!

 

 

               **************

 

 

  チリン ・・・ 微かにグラスが鳴った。

 

すこしばかり飴色をした液体が グラスに満たされてゆく。

「 独逸の御方 いかがです、 ウチの農場のワインは 

「 ・・・ ん〜〜  これは  いい味だ ・・・

 年代ものですな 」

「 ははは  もっと古いものもありますよ 

「 これは十分 円やかで深い味です、 香もいい 」

「 お目が高い。  マドモアゼル? 

「 美味しい(^^♪  わたし 白が好きなので ・・

 これ とても好きですわ 」

「 ムッシュウ・ジョー ? チーズをもっとどうぞ 」

「 あ わあ〜〜 いろいろな種類がありますねえ〜〜 」

 

晩餐を終え おしゃまな令嬢は寝室に引き取った。

明日もいらしてね! と 念をおしつつ・・・

 

席を広間に戻し大人だけで ワインやブランデーを傾け 

話に花が咲く。 かなり和やかな雰囲気が空間を満たしてゆく。

 

「 この席で伺うのは  気が引けますが 」

伯爵は ブランデー・グラスを傾けつつ ― すこし姿勢を変えた。

「 ―  このこと ですね 」

アルベルトは 革手袋を少しだけずらせた。

穏やかな社交の席には 全く不似合いなマシンガンの手が

ちらり、と顔を覗かせる。

 

「 ・・・・! 」

伯爵夫人が 息を呑む。

 

「 俺たちは ― 身体の中に自然とは異なる部分を抱えこんでいます。

 それが ― この城の中では 機能しない。

 なぜなのか  伺ってもいいですか 

「 ― あなた達は 」

伯爵は 言葉を切って夫人とともに彼らをまっすぐに見つめた。

「 失礼、 その ・・・ ヒト ではないのですか 」

「 いいえ。 しかし まあ完全なヒトとは少し 離れてしまっています。

 我々の意志に反して ですがね 

「 おう ・・・ それは失礼なことを伺ってしまった 

「 いえ 事実ですから。

 皆さんは  ここに ずっと・・・? 」

「 私はこの城の当主です そう ずっと。

 先代の当主たちは 自然に還ってゆきました。 

 そして  妻や娘は 私が望んでここに迎えました。

 そうやって この広大な城で人々は生きてきました。 

 これまでも  そして これからも 」

「 根本の論理がよくわからんのですよ 我々には。

 そもそも この城はどのようにして 春 を続けているのですか 

「 この城の構造について ですか。

 これは ― 専門家に任せた方がよいでしょう。

 ― 地下にご案内します。

 ああ ・・・ ドクトルに連絡を  」

伯爵が す・・・っと片手を上げると ドアの付近に立っていた召使いが

静かに広間から出ていった。

「 ご婦人方は こちらでお待ちいただけますか 」

「 いえ。 わたしも行きます。 わたし 知りたいです。 」

「 では どうぞ。 」

「 あなた、勿論わたくしもお供しますわ。 

 マドモアゼル?  ケープを掛けていらした方がいいわ 」

「 はい 」

女性たちは 毛皮表のケープを纏い広間を出た。

 

 

 

  長い長い階段を降りた。  さすがに空気がし・・・・んと冷えてきた。

 

    ゴウン  ゴウン ゴウン  −−−−

 

ずっと ・・・ 城壁を超えてからずっと耳の底で微かに聞こえていた音が

次第にはっきりとしてきた。

 

       ガタン −−−−−  ・・・・

 

重い音と共に 扉が開いた。

 

「 ようこそ。 お客人たち 」

 

ほの暗い部屋の中に 老人が立っていた。

「 皆さん。  この城を 我々を護るドクトルです。 」

伯爵は 老人に丁寧に会釈をしてから 全員を案内した。

「 ここが この城の中心部分です 」

 

その部屋の奥は 床が無く ― より深い地中へと落ち込んでいるのだ。

「 ・・・ う わ ・・・ 」

「 熱源 ・・・か ? 」

 

  コツ コツ コツ。  老人がゆっくり進み出てきた。

 

「 この先に 永遠の火 がある。 

 この火が この城の全てを支えているのだ 」

「 ・・・ ふうん ・・・ これは原子力? 

「 その言葉をワシは知らん。  そして この火がなんなのか も

 知らないのだ。  ただ この火を我らはずっと守ってきた。 」

「 ずっと・・・ですか 

「 そう・・・ 気の遠くなるほど昔から な 」

「 じゃ 皆 ここにずっといるのですか? 」

「 そうだ。  そして・・・

 ここに来たい と望むものを 連れてきた。

 ここのモノが 来てほしいと望むものを呼び寄せた 

 それが 雪祭り の行事なのだ 」

「 雪祭り ・・・ か。 」

「 お前たち ―  望むか?  ここに来て我らの仲間に

 加わりたい と望むのなら  連れてゆく。 」

 

老人は 相変わらず眼光鋭いが声音は穏やかだ。

脅したり強制したりする気配は微塵もない。

淡々と事実を告げているだけなのだ。

 

「 望むものだけを 連れてゆくのですか 」

「 そうだ。 我々が望み こちらに来たい と望むものだけが

 ここに 加わることができる。

 そして この火のチカラを得て薔薇の精気を吸い 生きてゆく 」

「 ・・・それが ここの人々・・・? 」

「 そうです。 そのような人々が このアッシャアの城で

 領地で 暮らしてゆくのです。 」

 

「 ・・・・ 」

サイボーグ達は皆 身動ぎもせず聞きいっている。

 

「 大地の瞳を持つ者よ。  それを望むか 

 白銀の髪を持つ者よ  それを望むか 

 黄金の髪の乙女よ それを望むか 」

 

「 ぼく は ・・・ 

最初に口を開いたジョーは  一瞬言葉を途切らせた。

その間に アルベルトが静かに応答した。

 

「 俺は。 行かない。

 俺には この外の地で そして その地に続く空で 俺を待っていて

 くれるヒトがいる。 」

「 そうか 」

「 俺が覚えていなければ 俺が思っていなければ

 ・・・・彼女の存在は 本当に消えてしまう   

 だから 俺は < いつもの世界 > に 帰る  」

「 わかった。 」

「 ぼくは。  消えてもいいニンゲン だったけど。

 今は ― 彼女と共に生きてゆきたいんだ。

 だから。  行かない いや 行けません 」

「 そうか 

「 わたしは ― わたしの意志でジョーと そして

 仲間たちと生きてゆきたいのです。 どんなに辛くても。

 ですから  ごめんなさい。 帰ります 」

フランソワーズは 静かに、しかし きっぱりと言った。

 

「 わかった。 客人たちよ。

 よいか ―  消えてよいニンゲンなど いない。 」

老人は きっぱりと言い切る。

 

「 そうですわ。  わたくしは このヒトの、夫の元に行きたい、といつも

 願っていました。  ですから ここに来ました。 」

伯爵夫人は愛の眼差しを夫君に向ける。

「 私はずっと彼女をみつめ愛していましたよ。

 そして こちらに来てほしい、と頼みました。 」

伯爵も夫人の手を握った。

「 エミリエンヌも。 わたくしは 彼女を娘にしたかったのです。 」

「 エミリも 両親を求めていました 」

 

「 ぼくは ・・・ 誰にも必要とはされていない存在だったけど 」

「 おい ジョー。 なにを言っているんだ? 」

「 そうよ ジョー。  あなたが 009が 来てくれたから

 わたし達 脱出して自由になれたのよ?

 皆が あなたを待っていたの。 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 そしてね 今は わたしが。 ジョーが大切なの。

 ジョーに いて欲しいの。 他の誰でもなく、ジョー あなたに ね 」

「 ・・・ フラン フラン ・・・ 」

 

「 わかった。 客人たち ―  雪祭りの夜を楽しんだら

 戻るがいい ・・・ 自分たちの世界へ な 

「 ドクトルの仰る通りに ・・・

 皆さん ・・・ いつかある日 ・・・

 アッシャアの城に来たい と望んだら ― どうぞ お待ちしていますよ 」

 

          ゴウ −−−−−−−−− ・・・・

 

不思議な炎は 静かにしかし強く燃え上がり続けるのだった。

 

 

 

              ********************

 

 

 

     

      シュ  −−−−−−−−−−−

 

 

巨大な城壁は あっと言う間に灰色の空間に 溶け込み消えてしまった。

サイボーグたちは ただじっと見つめていた。

 

 

「 いつかまた  会える かもしれないね 」

「 ・・・ その時は  ・・・ 一緒に 行く? 」

 

    さあ ・・・  わからないけど ・・・・

 

    あの城で 暮らすのも悪くないよね

 

    そうね  ―  あなたと一緒なら。

 

    うん。 きみと一緒なら。

 

 

     ゴウ −−−−       再び 吹雪が荒れ狂い始めた ・・・

 

 

******************************    Fin.    ****************************

Last updated : 08.31.2021.            back       /      index

 

 

**********   ひと言  ********

このお城はねえ  古代に不時着した 宇宙船 だった・・・

って すると いかにも御大の作風? かも・・・・

謎は謎で 終わらせたいです〜〜〜〜

優しくしっとり・・・古い物語が好きですので・・・・